【WG名称】森林の生物多様性調査分析技術

森ハブ事務局では、会員が設立するワーキング・グループ(WG)の設置・運営を支援しています。
興味ある方は、下記の会員にお問い合わせください。

【森ハブ_PF】WGの開設・参加者募集(日立建機)

 会員 日立建機株式会社
 担当 門 裕一
 連絡 y.kado.qs●hitachi-kenki.com
 (メールアドレスの●を、@に変更して送信をお願いします。)

【WG名称】

 森林の生物多様性調査分析技術

【設置目的】

 社有林を持つ企業や、森林保全を行っている企業のTNFDレポート等にも影響する生物多様性の評価のための調査、分析に関する技術やソリューションを扱うWGである。
 副次的にはなるが、評価の結果、森林の生物多様性を改善するような施業が増えることで、林業が活性化する等、林業業界にもプラスの影響を与えられる可能性を持っていると考える。
 その可能性を大きくするためにも、生物多様性調査分析技術についてのWGにて、企業のTNFD対応を推進するきっかけやそれらの技術領域の活性化を行うとともに、OECMの推進として自然共生サイトへの登録等にもつなげていく。


【WG参加募集】

 以下を確認し、興味がある方は上記の担当者へご連絡ください。
 ・生物多様性調査分析技術を持っている方
 ・生物多様性を含むTNFD対応について興味がある方

【開催時期】

 令和6年度 生物多様性の調査分析技術を持つ企業の調査と、取り組み内容調査
       TNFDに対応するために必要な内容の確認。
       森ハブWGとして、生物多様性の調査分析技術の領域に貢献可能かの検討。
       WGの活動を通して林業業界に貢献できるか確認。